秋田市でスズキ・アルトのワイパーモーターを交換するならラビット秋田臨海店

皆さんこんにちは、整備チームの阿部です。
この度、スズキ・アルトのワイパーモーターの交換を行いました。この作業はリコールでした。
不具合の内容は、
「フロントワイパーにおいて、モーターの防水構造が不適切なため、外部からの水がモーター内部に浸入し、モーター内部の部品が腐食することがあり、そのまま使用を続けると腐食が進行し、最悪の場合、ワイパーが作動しなくなるおそれがある」
というものです。

・・・・・・・・・

雨の日にワイパーが効かないなんて、
考えただけでも危ないですね。

20年ほど前、私が自動車整備の道に入るずっと前ですが、
友人が古いミニクーパーに乗っていました。
そのクルマはワイパーが故障して動かなかったのですが、
「雨の日どうするの?」
と、きいたところ、
「大丈夫、古い車だから」
という答えが返ってきました。
何がどう大丈夫なのか不明ですが、
いずれ危ないです。

話がそれましたが、
この度のアルトのリコールは
改善の内容として、
「全車両、ワイパーモーターを対策品と交換する」
ということになります。

写真は対策品に付け替えられたワイパーモーター一式です。
手前が不良品ということになります。

リコールは対象のお客様へ案内が届きますので、
すみやかにお受け下さい。

阿部

ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記