-刹那主義的四輪劇場-
第29回紹介作品
「19 ナインティーン」
監督 山下 賢章
出演 少年隊
87年 日本
劇中メインカー ガラクタ寄せ集めでできたタイムマシン
ジャニーズ事務所が誇るアイドルグループ「少年隊」が主演のSFアクション映画です。
ロックを使ったミュージカル仕立てで、未来からタイムリープしてきた3人(少年隊)と宇宙生命体との闘争を描く映画です。3人は26世紀のタイムパトローラーであり、指名手配のスペース・バンパイア“カーミラ”を追って1998年の東京にやってきます。
少年隊の名曲「君だけに」が映画の主題歌として作品を盛り上げます。
私は小学生時代に秋田市有楽町の映画館に観に行きました。少年隊のお兄さん方がカッコよくて、憧れちゃいましたね。
映画の内容も笑いあり、涙ありのエンタテインメントで、当時、映画館で買ったパンフレットは今も大切に保管しています。
少年隊の3人が現代(作中では1998年)でタイムマシンを作る描写があるのですが、
この映画の中でもコメディ要素の強いシーンです。出来上がったタイムマシンはそのへんに転がっている廃材などをゴーカートにとってつけたようなマシンです。テキトーかつ破天荒なDIY精神で、小学生の夏休みの工作とでもいえそうなルックスなのですが、これが映画のラストではしっかりと時空を旅するタイムマシンとして活躍するのです。
いま、この記事は小学生の時に観た記憶のみで書いています。DVD化はされていないはずです。ぜひもう一度、観たい名作です。
阿部