みなさん、こんにちは。
やっと春らしく、ぽかぽかした日になってきましたね。4月に入り、先日の休みに自家用車のタイヤ交換をしました。道路から雪がなくなり走りやすくはなっていましたが、ゴムの柔らかいスタッドレスタイヤだと、どうしてもクルマの動きにダイレクト感が希薄でしたので、久しぶりのノーマルタイヤでの運転は気持ち良かったです。
秋田ですとスタッドレスタイヤをノーマルタイヤの代用として、履きつぶしで使っていらっしゃる方もいますが、あくまで雪道用のタイヤですので、ノーマルタイヤとの違いに注意する必要があります。
まずは、みなさんも経験はしてると思いますが、同条件であればノーマルタイヤの時と比べて制動距離が伸びます。ですので、車間距離を取って余裕を持った運転が必要かと思います。また意外かも知れませんが、排水性能もノーマルタイヤより劣りすべりやすいので、雨の日の走行も気を付けなければなりません。それと、当然ながら燃費性能も劣ります。
クルマはタイヤを介して動き、止まっていますので、とても大切な役割を担っています。最近のクルマには衝突安全支援装置が付いたりもしていますが、タイヤがしっかり仕事をしてくれなければ、それらの安全装備も十分な性能を発揮出来ません。
気になった方は、ぜひご相談くださいませ。
本間