最近自分の体の衰えを感じる者です。(笑)
運動しなきゃかしら…何故かお姉っぽくなってしまいましたが、その気はありませんのであしからず。
本日はスズキの車両でエンジン交換の作業のお話です。なかなかエンジン載せ替えをやる機会がないのでドキドキ&ハラハラでした。
まず作業し易くするために、F/バンパー外し、タイヤ前側外し、ナックルを外し、ABSセンサー外しブレーキキャリパーを外し、ドライブシャフトを外します。
ここまでは普通に行くと思いきや、右側のドライブシャフトが思った感じで外れず、モゾモゾしてしまいました。
何とか外す事が出来まして、お次はA/Cコンプレッサーを外しますがエンジンから外すだけで、パイプは外さず、最後の工程を短縮します。
こんな感じです。
あ、ラジエターも外します。電動ファン付いてると外せなかったので、ファンだけ外して、それからラジエターを外しました。
ここまでに、エンジンオイル、LLC(ロングライフクーラント)、ATF(オートマッチックトランスミッションフルード)を抜いております。
さて、メインディッシュは次回にします。
それでは~
綿貫