秋田市で新車・中古車の購入なら、情報が満載の販売店、ラビット秋田臨海店。秋田観光におすすめのご当地レンタカーのご予約もどうぞ。

みなさん、こんにちは。

今日は異音について書いていきます。先日、昨日くらいから走行中に変な音がするので点検して欲しいとの電話がありました。症状が音だけで、振動やその他の不具合は感じられないとのことでしたので、現車で実際の音をこちらでも確認しないことには、何が原因なのかの予測が立たないので、とりあえず来店してもらうことにしました。

ラビットの敷地内を運転したところ、確かにお客さんがおっしゃるように、異音がすぐに確認出来ましたので、さっそく整備スタッフに同乗してもらい、状況の説明をしました。音は車軸の回転に合わせて発生していて、ブレーキを若干引きずっている時のようなグワァングワァンというような音でしたが、診てくれた整備スタッフはすぐに原因が分かった様子でした。

音の発生原因はホイールナットの緩みでした。春先にお客さん自身でタイヤ交換したとのことでしたので、徐々に緩んできていたんですね。本来、タイヤ交換後はある程度走ったら増し締めが必要なんですよ。

普段と違う音や違和感があったら、念のためすぐに点検をオススメします。

本間

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記