みなさん、日産マーチ・スーパーターボって車知ってましたか?
名前のスーパーはスーパーチャージャーで&ターボ付き車です。当時としては
ダブルチャージャーなんて珍しく、エンジンの特徴としては低回転域ではスーパー
チャージャーを回して、高回転域でターボチャージャーを回す、低速から高速まで
カバーしたとっても珍しい車でした。この車両の成り立ちは、主にラリー競技に
使用できるように造られていました。全日本ラリー選手権の規定で1600cc未満
のBクラスにエントリー出来るように、マーチの排気量987ccを930ccにして
対応していました。
1989年WRCアクロポリスラリーで総合10位、
1600ccクラス優勝のポスターを見て、かなり格好良かったです。ただし、エアコンかパワーステアリングかどちらかしか付けれない仕様で、さすがに夏にエアコンが無いのはカンベンですね。 檜山
