ラビット秋田臨海店でスズキハスラー「ワンダラー」を納車いたしました。

ラビット秋田臨海店の清水です。

12月に入り「ながら運転」の罰則が強化されました。

携帯電話の使用などにより、道路における交通の危険を生じさせた場合の「携帯電話使用等(交通の危険)」の罰則では、改正前の罰則は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金だったものが、改正後は1年以下の懲役または30万円以下の罰金が課されます。

改正後は反則金の適用はなくなり、刑事罰の適用対象となるほか、違反点数が2点から6点に変更されることから、免許停止処分の対象となります。

一方、スマホや携帯電話などでの通話や、スマホやカーナビの画面などを注視する行為をおこなった場合の「携帯電話使用等(保持)」では、罰則が改正前の5万円以下の罰金から、改正後は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金となります。

反則金は、改正前の【大型:7000円】【普通:6000円】【2輪:6000円】【原付:5000円】から、改正後は【大型:2万5000円】【普通:1万8000円】【2輪:1万5000円】【原付:1万2000円】に引き上げられ、違反点数も改正前は1点だったものが、改正後は3点となります。

皆さんも運転中は携帯電話を操作しないように注意してくださいませ。

さて先日、スズキのハスラー「ワンダラー」を納車いたしました。

ついにフルモデルチェンジが発表されたハスラーですが今回ご購入のハスラーはモデルチェンジ前の特別使用車です。

生産調整が入っていましたがギリギリ発注をかけれました。

内装、特別塗装色などお客様も大満足のおクルマです。

ご希望のおクルマがある方はぜひラビット秋田臨海店へ。

清水

秋田市でフューエルセンサー交換をするならラビット秋田臨海店。

みなさんこんにちは(こんばんは)!整備スタッフのものです。

今回はニッサン ムラーノのフューエルメーターの動きが異常との事でフューエル

センサーを交換していきたいと思います。ちなみに、何回か前のブログで、ニッサ

ン エルグランドのフューエルセンサー交換の事を書いたんですが、今回もニッサ

ン車のセンサー交換です。日産車はフューエルセンサーが弱いのかな??などと

思ってしまうのですが、今年に入ってからはスバル車やトヨタ車もやってますので

たまたま日産車が続いてしまったのかと思われますのでご心配なく。

作業風景がこちら↓↓↓!!

こんな感じです!このニッサンムラー

ノはリヤシートを全バラしなければ外

すことが出来ませんでした(汗)。

ちなみに、簡単な車種であれば、リヤ

シートのお尻のあたる部分だけを外せ

ばすぐ目の前に見えるのでとっても

カンタン!!尚且つこの車両、左右に

センサーが付いていてそのセンサーの

配線が繋がっていてガソリンタンクに

手を突っ込まなければなりませんでし

た・・・。まあ何とか時間内に出来上がったのでホッとしています。お客様も、何

か気になることが有ればお話ください!!             相沢

 

 

秋田市で三菱・トッポBJの車検整備をするなら、ラビット秋田臨海店。

最近めっきり寒くなり、道路に雪も軽く積もる様になったので、やっとこさタイヤ交換を行った者です。

夏タイヤで雪の上は思っている以上に滑ります。ABSごときでは止まれませんよ~(体験済み)

さて、今回は三菱さんのトッポBJの車検整備を行いました。

平成14年の御車なので、今から16年も前になります!

実は自分も以前乗っていた事があり、とても思いれ深い車両です。なので弱い所と言いますか、壊れやすいと言いますか、そんな箇所が何か所か思い当たるのです。

と、思いながら御車を拝見…やはりスタビライザーリンクが折れていました。ここは壊れやすいんです。その他に、サスペンションが折れていたり、ブレーキパイプが錆びて穴があいたり、などなどあるのですが、今回はスタビライザーリンクの折れと、マフラーの排気漏れと、ドライブシャフトブーツの破けとオイル漏れとetc…いっぱいありました(-_-;)

車検の合格を目指しつつ、安全に乗れるよう整備を案内&作業をしていきます。

なにかありましたら、何時でも御相談下さい。

それでは~

綿貫

 

秋田市でトヨタ・スペイドの冬用ワイパーブレードを交換するならラビット秋田臨海店

皆さんこんにちは、整備チームの阿部です。
いよいよ雪がチラついてきましたね。
愛車のタイヤ交換はお済でしょうか。
雪国にお住いの方ならスタッドレスタイヤの存在は当然ご存じかと思いますが、実はワイパーにも「冬用」があるということを知らない方は、意外と多いのではないでしょうか?
というわけで本日は冬用のワイパーブレードのお話です。
では、普段使っている夏用ワイパーと、冬用ワイパー(スノーブレード)は何がどう違うのでしょうか?そもそも換える必要などあるのでしょうか?
お答えします。
一般的に夏用ワイパーはガラス面と接する部分だけがゴムで、金属の骨組み等はむき出しです。一方、冬用ワイパーは金属の部分が「フード」と呼ばれるゴム皮膜でスッポリと覆われており、並べてみるとその違いが分かります。冬用は雪の付着や凍結によって、ワイパーブレードの金属部の隙間などが雪で凍ったり、雪がダンゴ状になって固まり、可動部分が動かなくなってしまうのを避けるためにゴムで覆われているのです。また、形状だけではなくガラス面を拭き取るゴム自体の素材も夏用とは異なり、冬用は低温でも堅くなりにくい柔らかい材質で作られているのです。
雪が積もる冬に夏用ワイパーを使用していると、ウインドーの雪や氷が拭き取れなくなったり、場合によってはワイパー自体が破損してしまうこともあり大変危険です。交換されていない方は今からでも遅くはありませんのでご相談ください。冬用ワイパーは、夏用に比べ若干高価ですが安全には代えられません。クリアな視界で冬のクルマライフをお過ごしください。

阿部

秋田市でカーナビ、ドラレコ、ETC、バックカメラの購入、取付をするならラビット秋田臨海店

みなさんこんばんは。整備チームの堀井です。

今回は、新型タントのカーナビ、ドライブレコーダー、ETCの取付作業を行いました。

取付作業は簡単で、ナビのアンテナはすでに付いていて、配線もセンターパネルの場所まで来ているのでポン付け作業・・・

のはずでした!

取付けする社外ナビのアンテナは4つ必要ですが、すでに付いているアンテナは2つです。

そして、ステアリングリモコンに接続する配線がありません。

はい、すべての配線の引き直し&配線加工です。

作業時間はあまり取れていませんでしたが、納車が近いので、

何としても本日中の完成が必須でした。

そこで工場長に相談です。

あれよあれよと指示通りに配線をつないでいきます。

何とかナビを取り付けることが出来ました♪

残業にはなりましたが、ETC、ドライブレコーダーも取付け、

動作確認、設定もOKです。

秋田市でカーナビ、ドラレコ、ETCの取付けをするなら、

ぜひ、ラビット秋田臨海店まで

堀井

 

 

ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記