皆さんおはようございます。
整備チームの堀井です。
今回は販売車のフェアレディZのスパークプラグの交換です。
日産車のスパークプラグ交換と言えば、色々な部品を外さないとプラグまで到達出来ないという印象しかありません。
やっぱりです・・・スパークプラグが見えません!
とりあえず外せる物を外していきます。
エンジンカバーとエアクリーナーのホースも外します。
ここまで外してやっとたどり着きました(TOT)
ちなみにこちら側に半分の3本のスパークプラグがあり、反対側も同じように外して3本、合計6本交換して元通りに戻して行きます。
作業時間にして約1時間です。
なぜ日産車のスパークプラグの交換はこんなに大変なのでしょうか!?
知ってる人!誰か教えて下さい(笑)
スパークプラグの劣化は、急にエンジンのパワーが落ちて、スピードが出なくなるケースがあります。
さらにその症状が出てしまった時には、イグニッションコイルという部品もダメになってしまっているケースが多々あります。
この部品の金額が結構高いのです。
エンジンの調子がいつもと違うなと感じた時は、是非ラビット秋田臨海店までご相談くださいm(_ _)m
堀井