秋田市でレガシィワゴンのパワステポンプの交換なら、ラビット秋田臨海店

みなさん、こんにちは。前回、自家用車のレガシィ君が故障でラビットに入院したことを書きましたが、今回はその続きです。

工場で点検してもらったところ、パワーステアリングのポンプに付いているプーリーが固着して回らないことが分かりました。そのため、通常エンジンの回転を利用しベルトを介して、パワーステアリングポンプやオルタネーターを回しているのですが、ベルトが動けないためにエンジンも始動出来なくなっていました。パワステポンプを回しているベルトを外したところ、普通にエンジンの始動が出来ました。

そこで、パワステポンプを外すために、プーリーを外したところ、想定外のことが分かりました。なんと、左右1本ずつで固定しているボルトの右側が緩んで飛び出て来ており、それがプーリーに接触して回れなくなっていたのでした。

 

中古車で購入したクルマで、今までここは整備したことがありませんので、おそらく前オーナーが依頼したどこかの工場で整備した際、締め付けトルクが足りず、徐々に緩んできてしまったのでしょう。ちなみに左のボルトは締めすぎたのか、ネジ頭がナメてしまっていました。

こちらがボルトが干渉していたプーリーの裏面です。

今回のケースは、普段はプーリーに隠れてボルトは見えませんので、点検時に発見するのはほぼ不可能な部分ですし、このようなことはかなりなレアケースですので、まずは大事にならずに良かったというところでしょうか。

本間

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記