秋田市でクルマを探すならラビット秋田臨海店

おはようございます、ふくはらです。

秋田県では今日から全国で初めてとなる自動運転による輸送サービスが始まっています。上小阿仁村で導入されましたが、たしかにクルマがないと厳しい地域ですよね。私達も出張査定でしょっちゅう上小阿仁、北秋田などへ行きますが、クルマがないととても不便な地域だと思います。

高齢化が進んでいる上に、免許返納をすることが良しとされてきている今、自動運転サービスというのがとても重要なものになってくるかもしれませんね。

国土交通省などが過疎化や高齢化で地域が抱える交通弱者の問題を解消するためにとり入れたようです。自動車というよりはゴルフ場のカートの長いバージョン?のようなもので、かみこあにの道の駅と診療所や郵便局を回ってくれるらしいです。安全面を考慮して運行監視員という人が運転席にいてくれるようです。

雪深い地域なので、冬道はどうなんだろうととても気になりますが、見かけたらしっかりと車間距離を取って乗車している方たちに不安を与えないような安全運転をしましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000001-akt-l05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記
ラビット秋田臨海店著作権表記